24、洋友会・道想会活動
  退職(2003年3月)と同時に洋友会に加入しまし
 た。現金支給分の退職金で三つの事を一気にや
 りました。
  一つは、滝野霊園に墓碑(洋式)込みの墓地を
 買いました。実は昭和43年に結婚し、翌年7月に
 は長男が誕生したのでしたが難産で生れて3日目
 札幌市立病院で治療の甲斐なく亡くなったのです。
 正式に長男として戸籍に入れ出生届けと死亡届け
 を同時に役所に出して火葬許可証を貰い家族だけ
 で親と同じ宗派のお寺でに葬儀を執り行いました。
  平成21年 洋友会新年会 (写真をクリック拡大)
  アメリカのアポロ計画でアームストロング船長とオルドリン飛行士が人類初めて月面に着陸した10日後
の出来事でした。小さな骨壷を実家の墓に納めて貰って居りましたが退職を機に札幌の地に正式に埋葬し
た次第です。遺骨を移動するときの手続きが結構キチントしたもので遺骨にも戸籍登録がされているような
厳格な内容でした。「悠久の旅だち」と墓碑に刻みました。5月の連休とお盆、秋のお彼岸と年3回、家族で
お参りしております。
  二つ目は7人乗りのボックスカーに買い換えることでした。退職後は孫3人と娘2人に家内と7人でチョコ
チョコと遠足気分でドライブでもとの発想で買替えたのですが・・・・・・結果は予定通りにドライブできたのは
数回だけでした。やはり嫁に出してしまえば自由にはなりません。そろそろ軽自動車に買替えしようかと思っ
ているところです。
  三つ目は家内の発案で家族全員での沖縄(石垣島・那覇)旅行です。9人全員で4泊5日の家族旅行で
した。リゾートホテルでゆっくり出来ましたが孫たちは5歳未満ですから記憶から既に消えていると思います。
相変わらず自分勝手なマスターベーションですね。
  洋友会のパソコン倶楽部で一から教えて頂きまし
た。現役時代に購入したパソコンは機能的に全く使
い物にならないということで先輩諸氏が一番多く使っ
ておられた某社のパソコン(ウインドーズXP)を買いま
した。現役時代は業務処理の決まった操作だけで終
始しておりましたので、リーダー各位からEメール、
インターネット検索、各種文書の作成など懇切丁寧に
ご指導いただきました。民間のパソコン教室に通うと
授業料だけでも数万円かかりますので本当のところ
有難かったです。 平成21年 洋友会絵画クラブ活動・・(写真をクリック拡大)
  村山副会長が体調を崩されて任期途中でもあり特機OBから後継を出すということで何が何だか分らない
状態で後を継がさせていただきました。有能で経験豊富な 先輩諸氏が沢山いらっしゃるなか僭越の極みで
した。洋友会の活動につきましては全国の範になる行事内容で小池会長のリーダーシップのもと各クラブの
リーダーさんの熱心なご尽力のお陰で多種多様でハイレベルな各種行事を開催しております。洋友会メン
バーと一緒に参加しながら身近な目標にチャレンジ続行で生き甲斐と参加できる喜びを感じているところで
す。洋友会のホームページは毎朝、毎晩の日課で必ず見ております。会員諸氏のホームページも内容が
富んでおります。私も早く自分のホームページを開設したいと思っております。来年中には、なんとか達成
する予定でおります。
  道想会は三洋電機札幌営業所の創設当初から
 活躍された「木下千登志氏(初代所長)と谷本万次
 郎氏(初代次長)を囲む会」として17年前(平成4
 年)に発足した親睦会です。当初は木下所長、谷
 本次長にご縁のあった方々を対象(木下所長が札
 幌におられた昭和38年以前に北海道で勤務され
 た方)としておりましたが、ご両人共お亡くなりになり
 ましたので枠を拡大して北海道勤務経験者で参加
 ご希望の方にも加わって頂き大阪・東京・札幌と三
第16回 道想会 利尻、礼文島と稚内の旅 (礼文島 スコトン岬)
(写真をクリック拡大)
地区幹事持ち回りで開催致しております。
  今年は第17回「四国巡りの旅」ということで大阪の当番幹事で5月下旬に開催されました。
来年は東京地区、再来年は北海道地区と予定されております。会長兼大阪地区代表幹事は大西美一氏
(元北海道営業部長)実務幹事は野口哲世氏で、東京地区は代表幹事が下村貞三氏(元北海道営業部
長)実務幹事は加賀尾 弘氏で北海道地区は代表幹事が浜辺幸雄氏(元北海道営業部長、前北海道洋
友会会長)実務幹事は小職が務めさせて頂いております。あと数年で喜寿を迎える常連さんが多くなります
が毎年1回お会いしてお互いに元気を確認しながら昔話をしたりお酒を飲みながらカラオケで新曲を披露
したり旅行の先々で新しい想い出づくりを楽しんでおります。入会をご希望の方は是非一声掛けて頂きた
いと思っております。
  今年の開催は新型インフルエンザが関西地区で蔓延している最中でしたが、四国では未だ発生してお
りませんでした。しかし神戸空港を離発着する行程でしたから千歳空港から全員マスクを装着して搭乗し貸
切りバスに乗るまでと復路の神戸空港から千歳空港までも同様で、かなり緊張しました。
  これも新たな経験で、帰還して1週間経過後に全員感染症状もなく無事が確認できたときには皆さんの
ご理解とご協力に感謝するばかりでした。いつまで続くか判りませんが「また来年も会おうね」を合言葉に1
年1年大切に開催できれば有難いと思っております。
次回につづく・・・
次回は 3月10日更新予定・・・