▲2019年度活動へ

▲TOPページに戻る

2度撮影会は9日(金)午後1時30分ゲオ厚別店駐車場に集合、4名で第20回小樽雪あかりの路の撮影。
手宮線会場を中心に運河会場、朝里川温泉会場と各自思い思いの作品作りに奮闘いたしました。

木暮嘉弘撮影
木暮嘉弘撮影
木暮嘉弘撮影
木暮嘉弘撮影
上の写真は木暮嘉弘が撮影
小さな写真にマウスを当てると大きい写真がご覧いただけます
三橋和雄撮影 三橋和雄撮影 三橋和雄撮影 三橋和雄撮影 大江康博撮影
大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影
倉田武雄撮影 倉田武雄撮影 倉田武雄撮影 倉田武雄撮影 倉田武雄撮影



1月度撮影会は18日(木)午前9時ゲオ厚別店駐車場に集合、4名で支笏湖周辺の冬景色を撮りに出かける
支笏湖のほとりに、水しぶきで出来る「つらら」を撮影する予定が、気温が高く「つらら」は溶けていた。
お天気は曇りでどんよりしており空は鉛色、それでも作品創りにシャッターを押しました。
撮影地:支笏湖(湖畔・エゾシカ)・恵庭町(ラルマナイ川)・長沼町(白鳥)

若木春雄撮影
若木春雄撮影
若木春雄撮影
若木春雄撮影
上の写真は三橋和雄が撮影
小さな写真にマウスを当てると大きい写真がご覧いただけます
大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影
木暮嘉弘撮影 木暮嘉弘撮影 三橋和雄撮影 三橋和雄撮影 三橋和雄撮影



12月度撮影会は14日(木)午後4時、西区 札幌市生涯学習センター「ちえりあ」に集合、4名で石屋製菓
白い恋人パークのイルミネーションを撮影し、その後地下鉄で札幌駅JRタワー展望台(38階)に移動し
札幌市内の夜景撮影に挑みました。西側の写真には大倉山シャンツェが見え、北側は壮大な平野が見える。
以前に撮影に来たときは札幌テレビ塔もノルベサの観覧車も見えていましたが、高層ビルの建設でJRタワー
展望台(38階)からは見えなくなりました。
撮影終了後は食事をとりながら今年の反省と来年の取り組みなどを話しました。

倉田武雄撮影
倉田武雄撮影
倉田武雄撮影
倉田武雄撮影
上の写真は大江康博が撮影
小さな写真にマウスを当てると大きい写真がご覧いただけます
大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影 木暮嘉弘撮影
若木春雄撮影 若木春雄撮影 若木春雄撮影 若木春雄撮影 若木春雄撮影
若木春雄撮影 若木春雄撮影 大江康博撮影 木暮嘉弘撮影 木暮嘉弘撮影



10月度撮影会は25日(水)午後2時集合、4名で支笏湖の美笛キャンプ場に行き、星景撮影いたしました。
キャンプ場の営業が終わったこの時期、ここで3回目の撮影になります、明るいうちに現地へ行き北極星の
方向を確認しそれぞれの思いを込めカメラをセット・・・
星景撮影は明るいうちにセットします、暗くなり星が出て撮影開始するも微調整が必要で暗くて大変・・・
今回撮影の枚数が少ないため過去又は各自の星景写真を同時に掲載いたします。

大江康博撮影
大江康博撮影
大江康博撮影
若木春雄撮影
上の写真は木暮嘉弘が撮影
小さな写真にマウスを当てると大きい写真がご覧いただけます
大江康博撮影 大江康博撮影 若木春雄撮影 若木春雄撮影 若木春雄撮影



9月度撮影会は9月21日(木)午後1時集合5名で積丹方面の撮影に出かけました。
今回、菊池透氏が撮影会に同行され積丹の夕陽の撮影に熱心にシャッターを押していました。
余市から美国までの海岸線にえびす岩・大黒岩・ローソク岩・神威岩等数多くの奇岩が有ります。
時期に応じてローソク岩に朝日を当てたり、神威岩に夕陽を当てたりアマチュア写真家にとっては欠かせない
撮影スポットです。

倉田武雄撮影
木暮嘉弘撮影
若木春雄撮影
大江康博撮影
上の写真は倉田武雄が撮影 神威岬・神威岩と夕陽
小さな写真にマウスを当てると大きい写真がご覧いただけます
倉田武雄撮影 若木春雄撮影 大江康博撮影 木暮嘉弘撮影 倉田武雄撮影



鬼花火の撮影に出かけました。
登別観光協会、地獄の谷の鬼花火6/1から7/末まで(木・金曜日)午後8時30分〜,全18回
「それは、を護る鬼神の炎」
人々の幸せを願い、厄を持ち去りしために、打ち上げる。鬼花火伝説の語り継がれる地獄谷に棲む
「湯鬼神(ゆきじん)」たちが噴火のごとく迫力たっぷりの鬼花火を夜空に放ちます。(ポスターより)

倉田武雄撮影
倉田武雄撮影
大江康博撮影
大江康博撮影
上の写真は倉田武雄が撮影
小さな写真にマウスを当てると大きい写真がご覧いただけます
三橋和雄撮影 三橋和雄撮影 三橋和雄撮影 三橋和雄撮影 大江康博撮影



第三回写真展を6月23日(金)〜29日(木)までNHK札幌放送局1階ギャラリーで開催いたしました。
参加者は6名で、鳥海顕さん、大江康博さん、木暮嘉弘さん倉田武雄さん、三橋和雄さん、若木春雄です。
今回は4年ぶりの開催となりました、一人4枚の力作を掲載いたしました。
来場者数は498名と大盛況でした。改めてホームページよりご来場のお礼を申し上げます。



▲第三回写真展へClick



今年度最初の撮影会(4月度)は20日(木)午前10時に洋友会事務所に集合し写真展の打ち合わせを実施
午後から小樽街並みの撮影に出発しました。カトリック富岡教会、船見坂、旭展望台、小樽駅、小樽公会堂、
手宮線跡等を、各自思い思いの作品造りに奮闘しました。
旭展望台からは小樽市街を一望でき、列車の行き交う情景をショット出来ました。

三橋和雄撮影
三橋和雄撮影
三橋和雄撮影
若木春雄撮影
上の写真は大江康博が撮影
小さな写真にマウスを当てると大きい写真がご覧いただけます
大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影 大江康博撮影 若木春雄撮影
木暮嘉弘撮影 木暮嘉弘撮影 若木春雄撮影 若木春雄撮影 若木春雄撮影