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大空に魅せられて |
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伊東 秀一・・・・ |
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大空を鳥の様に自由に飛んでみたい。
そんな憧れを誰しも幼い頃に一度は夢見た事
が有りませんか。私はその願望が人一倍強く、
いまだにその夢から抜け切れず、益々その魅
力に取り付かれ深みにはまっている一人です。
人間が簡単に空を飛ぶ事への願望は、特定
の一個人に対してではなく、人類にとっての憧
れと言っても過言ではないでしょう。
従って、現在は世界各地で様々な機器が開発
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され、そして数多くの機体が自由に大空を舞っています。私が一人乗り自作航空機に出会ったのは、ま |
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だ若々しい独身時代の昭和47年でした。その当時の手軽に出来る一人乗りの自作航空機としては、唯 |
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一アメリカのジャイロコプターだけだったと記憶しています。たまたま、そのジャイロコプターと出会う機会 |
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があり、話を聞いているうちにすっかり夢の世界に入ってしまいました。手軽に作れる、大空を自由に飛 |
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べる、そんな魅力の虜になり、気が付いたらもうジャイロの自作を始めていました。勿論、全然の素人で |
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すから何も分からず先輩達の指導を受け、試行錯誤の末、一年かけて完成させた事が昨日の様に思い |
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出されます。その後、時代の流れと共に空を飛ぶ道具も次々と新しい物が出現し、ハンググライダーの時 |
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代がやって参りました。このハングが固定翼ハングに変わり、それが、エンジン付きハングへと発展し、そ |
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して、エンジン付き固定翼機が生まれた訳です。これをウルトラライトプレーン 又は超軽量動力機と云 |
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い、数あるスカイスポーツの中の一つになっています。 |
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今現在、スカイスポーツと呼ばれるものは |
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@ スカイダイビング |
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A 熱気球 |
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B ハンググライダー |
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C パラグライダー |
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D ウルトラライトプレーン |
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の5つのカテゴリーに分けられます。さて、その内のウルトラライトプレーンにも3種類に分類されます。 |
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@ 舵面操縦型 |
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A 体重移動型 |
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B ジャイロコプター |
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私が愛用しているのが@の舵面操縦型3舵式で軽飛行機と同じ構造の操縦桿による飛行をします。 |
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ウルトラライトプレーンは小型エンジン(400CC~800CC)を搭載し動力で飛行する一人あるいは二人乗り |
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の いわゆる飛行機です。さてスロットルをいっぱいに エンジン出力をフルパワーに上げ、ブレーキを |
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放すと機体が走り出し、スピードがぐんぐん増して行きます。スピードが50Kmに達したら操操縦桿を引く |
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と、機体はふわっと浮き瞬く間に上昇して行きます。地面がどんどん離れ、1〜2分もすれば高度は2〜 |
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300mに達します。そこはもう3次元の世界、右に行こうと左に行こうと、上がろうと下がろうと自由自在、 |
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地上の人や車は豆粒、視界にはどんどん周囲の景色が入って来ます。更に高度を上げて500m位に達 |
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すると、地表がうす青くなって来て 地図の様に見えて来ます。地形をよく頭に入れておかないと300m |
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程ある滑走路も分からなくなります。気温は100m上昇する毎に1度下がりますから 真夏のフライトはさ |
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らに格別です。もう天下を取った様なこの爽快感は 体験した者でなければおそらく理解出来ないのか |
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も知れません。 |
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さて、操縦する為の知識及び技術の講習は 正味20時間程度です。飛行資格の認定を受ければ快 |
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適な空のスポーツを安全に思い通りに楽しむことが出来ます。女性は勿論中高年の健康的なレジャーと |
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して大空への関心を高める新しいスポーツです。手軽で安全、とはいえやはり空を飛ぶ以上さまざまな |
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危険が付いて回るのは どのスポーツでも共通する問題です。ウルトラライトプレーンで飛行するには、 |
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各地に存在するフライイングスクールで行う 資格認定を受けなければなりません。認定資格の講習は、 |
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学科10時間程(航空法規、航空気象、航空力学、機体構造、性能及び限界)と実技10時間程度(地上 |
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滑走、ジャンプ飛行、同乗飛行、単独飛行の完熟)が必要です。手軽に簡単に操縦出来るとは言え、自 |
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分勝手に乗り回すのはあまりに危険きわまりない。どんなスポーツでも 安全教育と礼儀の基本を身に着 |
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けなければ、本当に快適で楽しい汗を流すことは出来ないでしょう。 |
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最後に この魅力あふれたスカイスポーツをより多くの方々に理解して頂きたく、私のホームページアド |
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レスを記載させて頂きます。是非一度ご覧戴き、又体験してみてはいかがでしょうか。 |
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